思い出の地

先日、三次、光源寺に蜂蜜を買に行きました。

光源寺養蜂園
いつも行く光源寺養蜂所でお土産にリンゴを頂き。

三良坂の佐々木豆腐店で昼食。
2012011411080000[1]2012011411090000[1]

妻とのいつものコース。


義母と同居するようになって
1年、義母を連れて今回3度目

実は三良坂は91歳の義母の母親の出所。よく、遊びに来ていたそうだ。

戯れに、義母の思い出の地に行ってみる。

今は、他人が住んでいるその場所を尋ねてみる。

不確かな記憶の中の思い出の場所へ車を走らせる。

しかし、今日は少し違っていた、佐々木豆腐店で化粧直しをした、義母。

昔の記憶が鮮明になったのか、いつものように車を進めると。

・・・ここに交番があって、旅館があって、いつもここまでバスで来て、と記憶をたどる。

“車を降りて歩いてみたい。”“場所を確認したい。”

確かこのあたりに、友達がいた。

友達の家を尋ねてみたいと言い出した。

表札を見ながら探してみたがそれらしい家は無かった。

義母は突然、古びたお店の中に入っていき、奥から出てきた人に昔の事を尋ねて見る。

もうその時代を知る人はすでに無くなっていた。

しかし、幸運にもそこでいろいろ懐かしく想い出話が出来た。

義母の青春時代の思い出の地。

年老いた義母の記憶の中にある大事なものがこの地にある。


ここを尋ねた事の喜びも。義母はすぐに忘れてしまうのですが。


一瞬、思い出の世界に浸れたことは幸せだったように思う。


故郷とは違う、別の思い出の場所。私には何箇所あるだろうか。

DSC01562
DSC01561

青春は終わってしまってはいるが?


湯来はきった私の大事な思い出の地になるだろう。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください