湯来町で夏休み自由研究しよう!各10名先着順!!

こばとデス。

湯来のまち再生プロジェクト協議会では「川」をテーマに
小学生の夏休み自由研究をサポートいたします!
ぜひ参加ください♪

湯来町で夏休み自由研究しよう(本) aut0001

申し込み・事務局
電話で、ひろしまNPOセンター 0829-85-0920 または 082-511-3180
受付時間:月~金の10:00~17:00
小学生のお子様が対象となっておりますので、ご注意ください。
☆当日、1000円の参加費を徴収します
☆定員は各10名先着順です。お申し込みお早めに♪

1 水のふるさとを探そう
おもしろポイント!!
普段、水道から流れてくる「水」。その水は雨水から生まれます。
では雨水がどのようにして水道までたどりつくのかを知っていますか?
この授業では特に、山に降り注いだ雨がどのように川へ流れでるのかを
実際に山の模型に雨を降らせて仕組みを観察したり、
土と水の関係を顕微鏡でのぞいてみたりします。
自由研究では、上流部で水がうまれる仕組みを研究します。

2 川の流木で動物をつくろう
おもしろポイント!!
川には山から流れてきたたくさんの流木があります。
流される途中で樹皮がはがれ、ツルツルなんです。
手触りの良い樹木を動物に変えて、また命を注ぎ込もう!!
動物といってもどんな動物をつくるかはお子様次第です。
細長い木や太い木、好きな木を選んで作成していきます。
目や手足をつけるのに、電気ドリルやキリを使用します。
これらの道具を使ったことのないお子様には道具を使う楽しみも
味わってもらえます。ぜひ保護者のみなさまと助け合いながら
すてきな動物をつくりましょう。
縁側にビニールシートを敷いて、作業をします。
古きよき日本家屋のすばらしさにも触れてください♪

8月1日~8月10日は講師の木村国夫先生による個展が開催
されています。木の動物たちが100体も展示されるので
こちらも楽しみにしてくださいね。


3 川で生き物・植物と遊ぼう
おもしろポイント!!
地元の植物ハカセと、広島工業大学の学生と一緒に
川でおもいっきり遊びます。
どんな生き物と出会えるかな???
川で生活する生き物たちの生態を自由研究のテーマとしています。

定員が各10名と大変少なくなっております。
ご興味のある方はお早目のお申し込みをお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください