湯来の空口ママのミルク工房と湯来南高校がコラボ! ミルクジャムのあたらしい味は、ナント!

帰ってきた

1したたかです。

空口ママのみるく工房と湯来で唯一の高校、広島県立湯来南高校がコラボ!してなにやらミルクジャムのニュ~フレイヴァ~を作っていると聞き、これはいかねば!となりまして、おじゃましました!湯来南高校。

P1050448

情報処理教室。って、いうのがあるんですね。ボクが高校生だったウン十年前には、こんな名前の教室は、どこの高校を見渡しても、もちろんありませんでした(たぶん)。

おじゃましま~す!(南州太郎風に)と、入ると、そこはパソコンの海。
ざっと30台以上はあったんじゃないでしょうか。
そうか、ここでみんなは荒波を波乗りパイレーツのごとくサ~フィン!をするのか(古いですよね、サ~フィン!って)。

P1050416

ネットの海に溺れているわけでは、もちろんなくて、なんだか、ミリ単位な作業の真っ最中。

P1050421

微妙に違う色目やフォントのパッケージデザインがすらっと並んでますね。
なになに、「ココアミルクジャム」!!
そして、「巴旦杏ミルクジャム」!?
なんて、読むんだ?? 「巴旦杏」???
目を細めてパソコンをのぞきこむと…。
「はらんきょう」。

1「はらんきょう」って、何?「らんきょう」の葉っぱ??
すごいフレイヴァ~!で作ったもんだな、このミルクジャム。
おいしいのか??

と、口には出さずに、頭の中でころがしていましたら、

P1050449はらんきょうは、スモモの一種で、湯来のおばあちゃんたちは、はらんきょうと呼んでいるんですよ。

なんだか、頭の中の間違ったロ~リング!を見破られていたようです。

1そうでしたか。はらんきょう。初めて聞きました。

P1050449はらんきょう。漢字で書くと「巴旦杏」。なんだか漢字だと、字面がかわいいので、これいいじじゃない!ということになりまして「巴旦杏」と。

1たしかに。

こんなのもできたんですよ!
と、見せていただいたのがこちら!

P1050431

三角POP!(すいません、ピントがちょっと甘々で…)

P1050442

プリントアウトしたパケージラベルを試しに貼ってみると…。
これじゃ、縦おびシールを貼ったら、文字が隠れちゃうよ!

P1050443

ということで、サイズを2cmほどちいさく加工してプリントアウト。
パソコンンでさささのさで、こんな変更をこなしていく高校生。スゴイ!

P1050444

ミルクジャムの上蓋に貼るシールのデザインを微調整中の高校生男子。
こちらも、さささのさ、で、デザインを変えていきます。

P1050445

P1050446

湯来南高校のSHOPカードも製作中!お披露目までに間に合うのかな。

となりの部屋には、できあがった現物があるそうで、試食もできる!と聞いては、いただかねば。ですよね。

P1050453

5つ並んだミルクジャムの小瓶。奥の三つが、空口ママのみるく工房で販売されている、「ミルクジャム」「バニラミルクジャム」「ソルティミルクジャム」。

P1050426

そして、手前のふたつが、今回のコラボ!のミルクジャム。

P1050428

では、「巴旦杏ミルクジャム」から。
ん?ほんのり酸味も感じられて、おいしい!

P1050429

つぎは、「ココアミルクジャム」。
なんだか、チョココロネを思い出しました。これも、おいしい!

この二つの味に行きつくまでには、もちろんですが、いろいろな味を試しては、ボツ!に。それの繰り返しだったそうです。

P1050434

パッケージデザインの上蓋のシールも当初、「ユキナン チョウ助」で行く予定だったんですが、これじゃ、空口ママのみるく工房のイメージじゃないよね。ということで、ボツに。
そんな試行錯誤の中で、まもなくコラボミルクジャムが誕生します。

商品開発のあと、パッケージデザインを考えるこの流れの中で、普段自分がなんとなく「いいな!」と思っていた商品デザインが、なぜ「いいな!」なのかを、深く考えて、開発した商品に試してみるということを繰り返していくうちに、「いいな!」の理由がわかってくるようになるんだと思います。
ボクの遥か昔の高校生時代を振り返ってみると、そんなわくわくすることってなかったような気が。
なんだか、うらやましいぞ!ユキナン。です。

さてさて、こうして生まれたコラボミルクジャムのお披露目は、今週末の9月12日(土)。

20150908171235_00001

第31回湯来南高校体育祭で販売されます。
ん?戮力協心」?? なんだろ?この四文字熟語。
ググってみましたら、これだそうです。

りくりょく-きょうしん【戮力協心】|〈―スル〉

  1. 戮力協心 意味
    • 全員の力を結集し、一致協力して任務に当たること。▽「戮」には合わせる、一つにする意があり、「戮力」は力を合わせること。「協心」は心を乱さず、調和をはかること。「協心戮力きょうしんりくりょく」ともいう。
  2. 戮力協心 出典
    • 『墨子ぼくし』尚賢しょうけん
  3. 戮力協心 句例

      ◎戮力協心して事に当たる

  4. 戮力協心 類義語

へ~、そういう意味なんですね。

さて、話を戻しまして、このコラボミルクジャムは各限定20個で販売されます。
売り切れご免!ですので、お早めに行かれることをオススメします。

ボクももちろん、GET!しますよ。
このコラボミルクジャム

P1050455

無事、取材も終えて、靴を履き替えていたら、大きな水槽で、優雅に泳ぐ、チョウザメ!
そうそう、湯来南高校では、毎年、地元の特産チョウザメの料理講習が行われています。
ボクもいちどおじゃまして、ブログを書きました。
そのブログは、こちら(懐かしいな、5年前に書いたブログでした)。

湯来の新特産品・チョウザメ! メニュー開発に奮闘する地元高校生!!①

P1050454

このチョウザメに名前をつけようと、生徒に公募したところ、
「ユキナンチョウ助」に決まりました!
そういえば、湯来南高校で、チョウザメの着ぐるみを製作中!?
と小耳にはさんだんですが、こんどまたおじゃまして、取材してみますね。

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください