湯来町の”とんど”を見に行く…が

どうもこんにちは、金曜日担当の平八です。

去る1月15日(日)には、湯来町内でも各地で”とんど”が行われていましたね。

私自身、”とんど”なるものに全く関係ない人生を送ってきましたので、

興味があって、ちょっと覗いてきました。

といっても、湯来に着いたのがお昼…

DSC01067
(こちらは湯の山温泉近くの、ある畑での風景)

もう終わりかけの状態で、実際どんなものだったのかわからず仕舞い 

DSC01068

あれ?大体お昼頃から始めるところが多いって聞いたんだけどナァ

……よし、違う場所に行ってみよう!!

たぶん、どこかで煙があがっているのが見えるはず!

それを目指して行こう

と、道を走っていると道路脇から煙らしきものが立ち昇っているのが見えた。
DSC01072

が、なんか違う 

これなんだろう?と近づいてみると悪臭が 
DSC01071

畑にまく牛糞が発酵して熱をもって、湯気が上がっていただけだったー

うーん、”とんど”を見るのは、今度にしようかな…

と、道を引き返した時に、ある標識が見えました。

DSC01222

そういえば、ここを左に曲がると沼田町の方に抜けれたはず…

そして広島市街地に続いているはず…
無題

まだ通ったことのない道だし、時間も余ってるから行ってみようかな 

と、ここでとりあえず言っておこうと思います。

私、平八は普段移動手段として、オートバイを使用しております。

(最近は湯来の道路事情もあって、実家から車を借りて乗っていますが…)

いわゆる「オフロードバイク」ってやつです。

DSC01088

私が今のオートバイを(中古で)購入してから一年近くなりますが、

すっかり「通勤バイク」と成り下がってしまい、

「オフロード」を走ったのは……………………

はい、ありません

「でも、そのうち…いや、きっといつか!!」

と思いながら、我が愛車に鞭打つ日々が続いていたのでした(泣)

そして今、我が愛車が、その本領を発揮する時が訪れたのです

次回

「なんちゃってオフローダー湯来の道を行く ~県道71号編~」

を、お送りします

見てね!!

あれ?とんどは?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください