いよいよ今週末!「2Day’s湯来ヒルクライム2015」 制するのは、誰!?

帰ってきた

1したたかです。

先日、湯来町上多田集落にある「リアルかかしの里山」に行ってきましたら…。
びっくり!しましたよ、もう。
思わず、激写!させていただきました。

では、その激写!な一枚をどうぞご覧ください!

P1050469

この一画のかかし人口(ん?人口でいいの??)が、ほぼ二倍に増えていたんですよ。
ホント!びっくりしましたあ。

じつは、その日は地域の草刈り日。
地元のおばあちゃんやおじいちゃんが草刈り作業をせっせせっせとされていました。

ところで、写真をもう一度じっくり見てください。

P1050469

さて、この中に何人か本物のおばあちゃんがいるんですが、
さあ、どれでしょうね?
答えは、このブログの最後に貼り付けておきます。
どうか、スクロールされずに、しばらくしたたかの駄文にお付き合いいただけると幸いです。

そうそう、こんなCMが昔ありましたね。懐かしいなあ。

えっ!? ごぞんじない?
それは、残念。

さて、話をリアルかかしの里山に戻しますね。

P1050471

いよいよ迫りくる、とある湯来のビッグイベントを前に、かかしの生みの親(育ての親でももちろんあります)森本さんの工房を訪ねました。

5月末に行われた、楽しくおいしい!! サイクリングイベント!! 「グルっとサイクリング湯来」 参加者募集中!!に合わせて作られた、ロードーレーサーなかかし(ママチャリですが)をお借りしに。

P1050478

軽トラにかかしとステキ!なママチャリを積み込んで、向かうは湯来交流体験センター

P1050480

軽トラにのっても、天然水を手から離そうとしないヒルクライマーなかかし。
そう言えば、のどが渇いたなあ。

P1050469

さっきのサプライズなお出迎えに、かなり笑わせていただき、なぜかのどもカラカラ…。
気持ちがお顔にでやすいタイプ!とよく言われるボク、したたか
やっぱり、読まれていたようで、「どうぞ!」と、森本さんからいただきました。

P1050481

「野菜一日これ一本」と「野菜生活」。
どうやら、読まれていたのは、「のどがカラカラ…」、だけじゃなくて、
毎日の「野菜不足…」まで。
さすが、かかしの生みの親(育ての親)は違います。
よ~くひとを観察していらっしゃいます。
そうじゃなきゃ、あのユニークなかかしは生み出せません、絶対。

P1050483

軽トラは目的地に到着。かかしを抱きかかえて、設置場所をさがしてしばしふらふら。ここがよさそうなので、ここにしました!

P1050485

湯来交流体験センター入口横。

P1050487

田舎タレントの吉田峻くん、今日は、湯来交流体験センターの日だったようで、設置たてほやほやのかかしとハイポ~ズ!
そうそう、彼のブログはおもしろいので、ぜひ一読を!
こちらです。→ 新卒で限界集落に移住した若者の話

o0374052313386459953[1]

いよいよ今週末
に迫ってまいりました「2Day’s湯来ヒルクライム2015」。
今年の山を制するのは、誰でしょうかね。

では、また。

の、前に、そうそう、答え合わせを忘れていました!

P1050469

正解は、5人。
みなさん、当たりましたでしょうか?
よろしければ、コメントいただけると幸いです。

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください