今日のN ぴー OH!! 130705 『今日はサラダ記念日!!の前日』

R1006432

kappa 2湯来のカッパの湯ー太郎!!です。

もう僕の名前は覚えていただけましたか。
早く覚えていただけるように毎日ブログを書くことを自分に課していますが、
昨日は、ちょっと卑怯な手を使ってしまいました。

今日のN ぴー OH!! 130705 すいません。明日、お知らせします。

二度とこの手は使いません。お許しください。

そして、もう一度、名前を言わせてください!!

湯来のカッパの湯ー太郎!!です。皆様のためにがむばってまいります!!
湯ー太郎!! 湯来のカッパの湯ー太郎!!
湯ー太郎!!です。なにとぞ湯ー太郎!! をよろしくお願いいたします!!

それではすでに昨日になりましたが、どうぞ!!

R0048089

明日は、「サラダ記念日」だから店長、湯来特産品市場館にあるもので
なにかサラダを作ってください!!
と、言ったのはしたたかさん。

そんな急に言ったって…。したたかさんはいつもこんな風に思いつきでお願い事を
よくする人ではないかと、じつは、湯ー太郎!!は思っています。
そんな湯ー太郎!!の心の内を察したのか、
「ひらめいたんだよな~。頭の上の電球にピカリと灯がつくように」
と、したたかさん。

それでもやっぱり、思いつきというか、うっかり忘れていたんだと思います。
だって、昨年のブログを振り返ってみると、こんなのを書いているんですよ、したたかさん。

今日の、湯来町!! 120706  七月六日は、サラダ記念日!!

サラダを作って!! と、急に言ったってそれは無理でしょ、と思ったんですが、
店長、さささっと材料を選び、いざ料理をせんとす。すごい!! 店長!!!!!

まずは、その食材のご紹介から。

りんご酢入りのぽん酢と植本わさび本舗のわさマヨ。「小林さんの玉ねぎと赤玉ねぎ、
中村さんのばれいしょ(レッドドラゴン)。小林さんのズッキーニ。YUKIさんのきゅうり。
NPOのお隣のヤマザキショップで買ったオリーブオイル。写真には漏れてますが、
田室さんのトマトとヤマザキショップで買った鰹節。

R1006452

そして、ピーターパンさんのパン。

R1006570

玉ねぎを手際よくカットしてしばらく水にさらします。

R1006422

ズッキーニもとんとんとカット

R1006423

みずみずしいトマトをカット。

R1006429

R1006428

ズッキーニをオリーブオイルで炒めます。

R1006426

ばれいしょのレッドドラゴンをレンジで蒸して

R1006430

りんご酢入りのぽん酢にオリーブオイルをしょうしょう。

湯ー太郎!!の大好物のきゅうりを薄く切り、レッドドラゴンと混ぜ、
さらにわさびマヨを入れてまぜまぜ。
軽く焼いたパンを添えてできあがり!!

R1006436

なんともおいしそうです!!

R1006442

では、みんなでいただきます!!

R1006444

うまいね!! いいね!! の声がみんなからいっせいに。

R1006446

パンに乗っけてサンドイッチ。

R1006450

では、いただきます!! がぶっ!!

R1006451

うまいっ!! もったいないほどうまい!! 

「ポイントはきゅうりが入ってるところですね。やっぱり!!」
と、わたくし湯ー太郎!!がいうと、
「おい、そこじゃないだろ、湯ー太郎!!」と。

みんなが食べ終わったころ、古民家SATOYA で接客中だったおかまりさんが遅れてやってきました。
「ちゃんととってあるから」と、おかまりさんの分を運んできた廣田さん。

R1006453

さすが、やさしい。

R1006454

じつは、トマトの奥に茹でたまごが隠れてます。

「では、いっただきま~す!!」

R1006458

「ひえ~、うまいっす!!」

最後に店長からこんな提案がありました。

「明日は、7月6日『サラダ記念日』だから、だれか私にサラダを作ってくれるとうれしいな~!」。

したたかさんが、わたくし湯たーろう!!に目くばをしたんですが、みんなの目は
したたかさんをじっとみてます。

したたかさん、堪忍したのか

「やりますよ!! こう見えても、意外とできるんですよ。みんなが知らないだけで…。
ぎゃふんと言わせますからね。やればできるんだから…、ホント…」。

やればできる。
したたかさんに料理なんて本当にできるのだろうか?
できないと思うのですが…。
明日の「サラダ記念日」が楽しみです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください