湯来の牧場 久保アグリファームでお月見!

帰ってきた
1したたかです。

昨夜(9/27)は、中秋の名月。
美しく真ん丸な(正確には十五夜ではないようですが…)月を見上げて、うっとりとされた方も多いのではないでしょうか。

P1060515

ボク、したたかは、湯来の久保アグリファームにおじゃましてお月見をしました。
ここは、広大な高原が広がりお月見にはもってこいの場所です。

P1060517

残念ながら、忘れ物取りに帰っている間に、月は山の端から顔をのぞかせて、月が山からポン!と出るところを見ることができなかったんですが、大きく真ん丸な月をこの広々としたロケーションで見ることができ、ひょっとしたら、ボク史上過去最高!のお月見だったかもしれません(ときどきかかる、いわし雲もまた風情があっていいし)。

P1060518

お月見といえば、欠かせない月見団子。
砂谷牛乳を使った月見団子を、参加者のかたに作っていただきました。
団子の並べ方にも決まりごとがあるそうで、ちょっと賢くなったお月見会でした。

P1060524

「いままで食べた月見団子の中で、一番おいしい!」

という声があちこちから聞こえてくるほど、ホント!ミルクの香りと甘みも感じられるおいしい月見団子でした。そうそう、夏仕様の「半パン&Tシャツ」がお月見にはちょっとミスマッチですね。

P1060519

具だくさんの芋汁もこれまたおいしかった!

P1060521

久保アグリファームの天体望遠鏡をお借りして、お月見もしました。
月のクレーターもばっちり見えて、お月さまにとっては、ちょっと恥ずかしかったかもしれませんね(?)。

P1060525

すいません、なんだか神々しい美しさがまったく伝わらない一枚ですね。

今回のお月見会は、もちろん月を愛でる会でもあったわけなんですが、来年の中秋の名月に、ここ久保アグリファームで、どんなお月見会をやったら楽しいだろうか? たくさんのかたにきていただけるだろうか? お月さまとおいしいお団子や芋汁、湯来のスイーツを食べながら(ビールも飲みながら)ちょっと考えてみませんか?の会でした。

じつは、いろんなアイデアが参加者のかたから出されて、なんだか来年の中秋の名月の湯来は楽しいことになりそうですよ。みなさん、お楽しみに!

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください