新年のこころ!

明けましておめでとうございます。NPO湯来観光地域づくり公社に所属して初めてのお正月。

DSC00278
DSC00283

(*今年のお雑煮には湯来特産品市場館の“杵つきもち”が入りました)

今年はわたしにとってチェンジの年、色んなことにチャレンジしようと思います。

知りたい事の探索、やってみたい事の実現。素敵な年にしたい。

宜しくお願いします。

 

意外に広島の地がベトナムの都市と関係している事に驚きました。

リニューアル前の湯来ロッジの入口に立派な石碑があったのを覚えていませんか。

DSC00270DSC00272
湯来とベトナムのアンツック市とが姉妹都市になっていることが記されていたものでした。

今は近くに、場所を変え存在していました。

ベトナムと姉妹都市関係にある湯来に大阪万博の展示パビリオンが贈られた折に建造されたようです。
DSC00271

そのパビリオンはもうないようですが、姉妹都市の関係は存続しているのでしょうか。

 
また先日知ったのですが、広島には“NP
O法人ベトナム友の会―ヒロシマ”があります。

現地に工場を持っているテンパール工業(株)の社員とそのOBの人たちが中心になって、ベトナムの子供たちへ,教育・生活物資等支援事業を行っている法人です。

ホーチミン市の人民委員会教育部と、人民委員会、ベトナム商工会議所ホーチミン支所の協力を得てホーチミン市の児童へ図書と教材を寄贈をしているそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください