湯来初心者からのススメ

こんばんわ。

里山初心穴熊のプーです。

本日は午前中雨も降りましたが、勤労感謝の日という事もあり、大正琴の公演が

行われたり、夕方は交流会館の野外ステージでバンドによる演奏等もあり、

(個人的に好きな感じでとても心地よかったです)

たくさんの方が湯来に来られ、賑わいました。

P1160296

今朝、早朝は天気が良く、湯来に入ったあたりで朝焼けを眺め、

P1160300

大森八幡神社(ここは背後に見える阿弥陀山への眺望も良く、湯来の中でも標高が

高めでとても気持ちよく、パーキングスペースもあるのでよく寄らせてもらってます)

で参拝を済ませての出勤でしたが、

本日、市場館店頭にて柿について問われました時のコト

「これ、キネリでしょ?」とお客様に問われ、「はい!キネリだと思います」と答えてしました。

昔から何度か聞いたことある単語でしたが、

              キネリってなんじゃろ?

なんとなく黄色が熟している感じと勝手に解釈しておりましたが、

調べました。

木練り柿(こねりがきとも読むらしい)

 枝になったままで甘く熟するカキ。こねり。きざわし。
2 御所柿の別名。

私の返答、違っておりました。

渋柿が枝になったまま甘く熟する事だと解釈します。また固有種を指す場合もある。

お客様が手にとられていた柿はとてもあまくジューシーな富有柿かと思われます。

穴があったら入りたい次第ですが、また一つ勉強になりました!

日々精進でございます。

みなさまも湯来へ、お好きな曲でもかけてドライブしてみてください。

気持ちの良い景色と温かい温泉が迎えてくれます。

P1160303

     

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください