今日の「イマなまっ!」@RCC 湯来の○○王が登場!味噌づくり王と水石王。


帰ってきた
1したたかです。

6年ぶりの秋のシルバーウィークも終わった今朝がた、新聞をめくっていましたら…、

イマなまっ!(RCC後2・55)
「○○王探検隊!」は広島市佐伯区湯来町を訪ねる。地元で長年みそ造りを続ける仲良しグループや、全国各地の珍しい石を集める達人などが登場する。

と、あるでは。

どうやら、今日(9/24)のイマなまっ!に湯来のあの方たちが、登場するようですよ。コーナーは、こちら!

○○王探検隊!

湯来で四半世紀近く味噌づくりを続ける大中(おおなか)さんのグループ。ボクも、数年前味噌作りにおじゃまして、40kg超える手前味噌を作りました!その時のブログはこちら。


湯来で、手前味噌仕込み!!


R0012534IMG_3560

その時が、味噌づくり初体験!だったんですが、いやあ、なんていうか、楽しかったんですよ。
味噌を一年間寝かせて、いよいよ初!の手前味噌を食べた時の、感動と喜びは今でも忘れられません。その時のブログはこちら。


「湯来で、味噌仕込み!!」  あれから一年。さて、ドミソ?? それとも、ミミソ??

R0043607

今年も、12月中旬ごろから、味噌作りが始まるようですから、ぜひ今年は手前味噌づくりに挑戦してみてくださいね。

続いての、湯来の○○王は、水石を集められている田室さん。

水石展’’’’

4年前、湯来の古民家satoyama(フェイスブックページはこちら)で「水石展~山水風物詩の世界~」が行われました。その時のブログはこちら。

湯来の良心

今日の、湯来町!! 111011湯来の小学生が、「水石展」にやって来た。

R0020150R0020110

この秋は、湯来で水石探しはいかがでしょうか?
あなただけのとっておきの宝物探しキブン!でどうぞ。

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください