湯来の端から端まで、てくてくと ⑤
したたかです。
湯来の端から端まで、てくてくと。
ただいま、西の端のゴールまで、まだあと13.1km。
google mapによりますと、徒歩2時間56分。
湯の山温泉しだれ桜(竹下桜)をあとに、国道433を二分ほど歩くと、
「カフェ あいびー」さん。
この写真を見て、あれ?って思いませんか??
フレ!フレ!サンフレポスト!!!
あのポストと同じものがあるということで、先日おじゃましてちょっと遅いお昼をいただきました。
その時の様子は、近々にUP!しますので、お楽しみに!!
そこから、歩くこと数分。
佐伯区湯来出張所そばにある、二井商店さん。
じつは、ここ知る人ぞ知るカープファンの聖地!?なんです。
カープの選手のサインの数は、ひょっとしたら佐伯区で1番 !?
では、ないでしょうか。
二井商店さん、4月1日から解禁となる水内川のあまごアマゴの遊魚券を販売中です。
今年のアマゴ遊魚券はこちら!!
年券が4200円。日券は1575円(日券は4月4日から使用開始)。
中学生および認定障害者は半額。小学生は無料です。
そうそう、こんな立派な木もあります。
金のなる木。12月ごろから花を咲かせ始め、もうそろそろ終わりだとか。
こんなりっぱな金のなる木が見られるのは、湯来ではここぐらいではないでしょうか。
二井商店さんから、ほんの数分歩くと、
左手に湯来つり堀さん。
右手にカフェあかえの森さん。愛犬と一緒に食事ができる ドッグカフェ。
ドッグランもふたつあり、愛犬ものびのびと走り回ることができます。
湯来つり堀さん、昨年の夏、なんと!! ウナギが釣れた!!
という珍事がありました。
聞くと、53年のつり堀の歴史の中で、これが二度目だとか。
釣り上げた女の子以上に、つり堀のおじさんのほうが驚いていたようです。
コーヒーハウス咲く咲くさん。月替わりの、手づくりスイーツが楽しみな
カフェです。
春には、庭のしだれ桜を愛でながらうららかな時間を過ごせます。
そのころ、ブログでご紹介しますのでお楽しみに!!
藤利食品さん。湯来のお土産ナンバー1の「子持ちこんにゃく」など、
独創的な変わりこんにゃくを数多く作られている湯来のこんにゃくメーカーさん。
じつは、月に一度作る珍しいこんにゃくがあると聞き、
昨年の四月工場におじゃましました。
ただいま、真黒なこんにゃくを製造中です。
なんとか、ムリを聞いていただき湯来ロッジ前の湯来特産品市場館へ
10個ほどわけていただき、僕したたかが店頭で販売させていただきました。
その時の様子をレポートした幻のブログは、どこかのタイミングどUP!
できればと思っています。よろしければ、お楽しみに!!
そうそう、藤利食品さん。湯来ロッジの向かいの倉庫をただいま改装されています。
なにか始まるこの季節、いったいなにが始まるのか?
ただいま、湯~太郎!が取材中です。
湯~太郎!のレポートをお待ちくださいね。
藤利食品のおとなり、花カフェ まつのじさん。
去年の12月にオープンしたばかりの湯来で一番新しいお店です。
ちょうど、「端から端まで、てくてくと」の日は月曜日ということで、定休日。
お手軽な価格でイタリアンや日替わりのランチがいただけます。
先日、おじゃやましましたので、近日UP!予定です。お楽しみに!!
そこから、数10秒歩くと 石ヶ谷峡入口。広島県の名勝に指定されています。
僕のパワースポット!のひとつでもあり、四季おりおり散策しています。
↓
春 緑あふれる 湯来の石ヶ谷峡へ、GO!!
夏 今日の、湯来町!! 120725 夏だ!! かき氷だ!!
秋 紅葉の石ヶ谷峡へ!!
冬 大晦日、湯来のパワースポットへ!!
石ヶ谷峡入口にある築100年を超える古民家でお食事をいただける、もみじさん。
そうそう、おかひじきを手におじゃま したことがありましたね。
湯来でたぶん、一番早くつくしが顔をだす、あの場所。
今回の「湯来の端から端まで、てくてくと」、ここから西の端まで、
まだあと10.1 km。google mapによりますと、徒歩2時間19分。
ですので、まだまだ、だらだら続きます。
このてくてく。
では、また。