湯の山こどもの森にカブトムシを呼ぼう! ビートル、待っとる!
したたかです。
お盆も過ぎて、子どもたちの夏休みももう残り少なくなってきました。
そろそろ、夏休みの宿題にとりかからなきゃ!
って、こどもたちも多いのではないでしょうか。
ご多分にもれず、ボクしたたかの夏休みの宿題も山のように積まれたまま、放置されています。
そろそろ、ちょっとづつ、宿題の山を切り崩していかなきゃ、ですね。
さて、なんだかたのしそうなプロジェクトが立ち上がっていますよ。
湯の山こどもの森プロジェクト
湯の山温泉のすぐ南の、手入れのゆきとどいていない山地を、こどもが安全に遊べ、自然体験ができる空間に整備しよう!というプロジェクトです。
まずは、チェンソーで枯れ木や枯れ枝を切ったり、下草の笹を刈ったり、する作業が6月~7月に終了し、いよいよ子どもたちの出番がやってきましたよ。
「カブトムシの森づくり」。
カブトムシが卵を産みやすい環境をみんなで作って、湯の山こども森の一画を、カブトムシの森にします。
メスのカブトムシは腐った木や堆肥に卵を産みます。
そこで、先日、湯来町伏谷地区にある大上牧場におじゃましました。
いい具合に乾燥した牛糞を軽トラいっぱいいただいて、湯の山こどもの森入口まで運びました。乾燥牛糞は、ほとんど臭いもしないのですね。
8月25日の当日は、湯の山子どもの森の中に木で簡単な枠を作って、そこに牛糞をみんなで運びます。
秋ごろには、その牛糞堆肥の中に、カブトムシの幼虫がいるか、みんなでのぞいてみます。
そこにうまくカブトムシが卵を産んでくれていれば、幼虫が見つかります。
その幼虫を自宅にもって帰って、「カブトムシ成長観察日記!」などを書いてみるとおもしろいかもしれませんね。
そんな、お楽しみがありますように。
ビートル、待っとる! よ。
ただいま、「湯の山こどもの森」会員も募集中です。
こどもたちが、自由で安全に遊び場に改造したり、自然体験ができる「こどもの森」をみんなで作りませんか。
湯の山こどもの森プロジェクトの規約はこちら。
入会申し込みは、こちらをどうぞ。
では、また。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カブトムシの森づくり
日時:8月25日(火)午前10時~午後3時
集合場所:佐伯区図書館湯来河野閲覧室
住所:広島市佐伯区湯来町大字和田353番地の1
持ち物:汚れていい服、履き替え用の靴。昼食、飲み物。
お問合わせ・お申込み:湯の山こどもの森事務局
TEL:0829-86-2639(担当:佐々木)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~