残念な拾い物…。
したたかです。
8月の始めの日の昨日も、ホント暑かったですね。
8月1日は「水の日」だそうです。
湯来の水内川(みのちがわ)で水遊びをされたかたも多いのではないでしょうか。
そうそう、何年か前の水の日の数日前のこと、その水内川の源流はいったいどこなんだろうと、川の上流へと行きました。
たどってみると、おとなりの市(もと村)にその源流がありました。
再度日をあらためてブログを書くために、そのルートをたどる予定だったんですが、ずーっと放置していました(すいません…)。
また、どこかのタイミングで行ってみたいと思います。
そのときは、ちゃんとUP!しますので(たぶん)お楽しみに!
さて、こちらの帰り道、思わずママチャリをこぐ足を止めてしまったのは、こんなものが落ちていたからです。
歯医者さんの入り口前で、死んでいました…。
まさか、歯が痛くってたまらなくて、歯医者に駆け込んだ(あ、飛び込んだ…)んでしょうか。
たぶん、ガラスに写った風景に錯覚を起こして、突っ込んだのだと思われます。
合唱…。
町を歩いていたり、ママチャリをこいでいたりすると、ときどき死んだ鳥を見かけます。
エナガ。
すいません。鳥の名前を失念しました。
そして、ウグイス。
同じ場所で、二年続けて、死んでいるウグイスを見つけました。
この場所は、きらきらひかる窓ガラスがあるところでもないので、たぶん、車かなにかに激突したんだと思われます。
てくてく歩いていたり、ママチャリでのんびり走っていることが多いので、車で走っている時には見つけられない、おもしろいものを発見することもあるんですが、こんな悲しい拾いものもときどきあります。
湯来では、元気に飛び回る「カワセミ」や「ヤマセミ」などもよく見かけるんですが、ボクのカメラじゃ到底撮ることはできません(腕もないし)。
こちらのブログでも紹介したkozahiroさんの「kozahiroの野鳥写真」http://blogs.yahoo.co.jp/kozahirojpで鳥たちの生き生きとした、いとなみを観察することができます。ぜひ、ご覧いただければ。
では、また。