2016 湯来のホタル情報!! ⑤ 湯来温泉ホタルロードを歩いてみました! 

帰ってきた

1したたかです。

昨夜(6月21日)もホタル観賞に行ってきました!
あとから気づいたんですが、昨日は「夏至」だったんですね。

hotaru_map[1]

今回は、湯来温泉ホタルロード」。

湯来温泉旅館街から始まり、上流にある打尾谷(うつおだに)地区に続く湯来のホタルスポットのひとつです。

湯来温泉・湯来ロッジのおとなりの湯来交流体験センターの駐車場にママチャリを停めて、さあ、湯来温泉ホタルロードを歩きましょうか。

P1020591

そうそう、ただいまの時刻は夜の8時。
ホタルが飛び始める時間です。

P1020589

前回、ここを歩いた時は、あまり飛んでいなかったんですが、
あれから一週間近く過ぎているし、そろそろたくさんホタルを見ることができそうな、予感。

歩き始めは、ホタルが飛び始める時間だからでしょうか、

うわああ~!

っていうほど、飛んではいないんですが、それでも歩き続けていくと、前回よりも確実にホタルの数は増えています。

歩けば歩いただけ、ホタルがたくさん飛んでいるこの「湯来温泉ホタルロード」。

その先に、もっとホタルが飛んでいると思うと、全長2km弱のホタルロードを歩く足取りも、

軽い軽い。

P1020611

スタート地点の旅館河鹿荘あたりから、25分ぐらい歩いたでしょうか。
やっとたどり着いた、ホタルロード終点。

さあ、ホタルは…

うおおおっ!

ホタル、たくさん

飛んでます~!

とりあえず、ここで湯来温泉ホタルロードは終わっていますが、ここから先はホタルが飛んでいないわけでは、まったくなくて。 

ホタルロードの終点から、さらに先にてくてくと…

うおおおっ!

たくさんホタル、

飛んでます~!

しばらく立ち止まってホタル観賞。
ホタルはどんどん増えていきます。
ホント! ここまで歩いた甲斐がありました~!

ただいまの時刻は、夜の(あたり前ですね)8時42分。
帰り道、ホタルロードの終点から川下を見ると…


まさに乱舞!

湯来温泉ホタルロード、ただいま終点あたりが

スゴイ!ですよ。

2016湯来ホタルまつり04

こんどの週末は、湯来ではホタルのイベントが盛りだくさんです。

6月26日(日)。

「かじか鳴く 湯来温泉ホタルまつり」が湯来温泉の「湯来交流体験センター」周辺で行われます。

20160610160955_00001

湯来温泉旅館街入口にある古民家SATOYAMAでは、「ホタルのヒカリ音楽会」。


20160610161014_00001


おいしいFOODもいろいろあります(詳しくは
こちらのフェイスブックページ)。

20160610161911_00001

湯来温泉・湯来ロッジ前の産直市「湯来特産品市場館」では、土曜・日曜日は営業時間を9時まで延長して「ホタル de ナイト!」。

P1020644

大人気のやきとりや、ヨーヨーすくい。

DSC05813

ホタル観賞スポットを教えてくれるホタルおじさんもやってきます!
週末は、ぜひホタル観賞に湯来へ!

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください