2017 湯来のホタル情報!! ⑧ 小雨の夜でもホタルは飛ぶの?

帰ってきた

1したたかです。

昨日、小雨降る中、夜のおさんぽ!ホタルウォッチングに行ってきました!
今回、てくてく歩いて向かった先は…

hotaru_map[1]

またまた、湯来地区。
湯来温泉の湯来ロッジ裏の川土手を下流に向かって歩いてみました。
前回このエリアを歩いたときは、両手で充分数えられるぐらいしかホタルは飛んでいなかったんですが、
その2日後の月曜日にそこに行った人によると…

30〜40匹飛んでいたよ!!

あちゃー!行けばよかった…。
後悔ひとしきり。

火曜から天気が崩れる予報がでていたので、月曜日に行くのがBEST!
だとはわかっていたんですが、ちょっとつかれていたので、まあ、いいかと。

増えたと聞いたら居ても立っても居られない、矢も盾もたまらず飛び出してしまいました!小雨降るなか、傘をさして。

で、雨の日にホタルは飛ぶのか?

そうなんですよね。
雨が降ると、ホタルだってずぶ濡れになりたくはないわけですから、

今夜は飛ぶの、やめとこっかなあ。

って、なるんですよ。やっぱり。
そんな夜は、葉っぱの裏や岩の間でひっそりと過ごすんですよね。

でもですね、ホタルの中にもそりゃやっぱりなんてったって恋愛至上主義!
(ん?例えがちょっと違うか…)なLOVE!ハンターなオスが
いるでオスよ!(すいませんねえ、オヤヂギャグで)

そんなホタルがいてくれるから、小雨ぐらいだったらホタルのヒカリを見ることができるわけです。
でもまあ、そんな活動的なホタルはそんなにはいないわけですけれど。


P1020668

湯来ロッジ裏の川土手の終点。
ここもホタルの鑑賞スポット!のひとつです。

P1020660

土手の終点から道路に上がり、道路を下流に向かって200メートル弱歩くと、川向こうに大きな木。
例年この木を中心にホタルがたくさん飛んでいるんですよ。
なんの木だかよくわからないので、勝手にホタルツリー!と呼んでいます。

さて、小雨降る昨夜のホタルツリー!は…

20匹ほどのホタルがヒカリを放っていました!

この小雨の中、こんなにガンバルホタルがいるなんて!
見習わなきゃなあ、と、ひとりごちて傘さして家路をてくてくと…。

飛び始めなので、うわあ〜!と言うほどのホタルの数ではないんですが、
それでも自分史上今期最高!のホタルを愛でられて
足取りもカルカッタ!だったんですが、小雨が突然本降りに変わりまして、
足下やユニクロジーンズを濡らしてくれまして、
トホホ…な徒歩となりましたとさ。

天気予報によりますと、今夜は晴れるようですよ。
ひょっとすると、今夜はかなり飛ぶかも!

20170620110733_00001

そうそう、『となりの里山 湯来ホタルマップ!』ができあがりました!

裏面は『湯来の楽しいホタルイベント!2017』。

ホタル祭り

ホタルのヒカリ

ホタルdeナイト

湯来特産品市場館で開催される『ホタル de ナイト!』には、ホタル激飛びスポット!を教えてくれるホタルおじさんもやってきますよ!

ホタル鑑賞マナー

もちのろん!ですが、マナーを守って下さいね。

この『となりの里山 湯来ホタルマップ!』は湯来ロッジや河鹿荘、藤乃家旅館、湯来交流体験センター、湯来特産品市場館、湯来町内のお店などに置いてありますので、ぜひどうぞ! (数に限りがありますので、無い場合は悪しからず)

では、今回のブログはこの曲でお別れします!
2曲続けてど〜ぞ!!

では、また。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください