今日の、湯来町!! 120614                       ホタル撮影へ、行ってきました!!

2034

ca51946b-s[1] したたかです。


飛翔するホタルの数も、増えてきましたよ。


早速、様子をお伝えしようと
ホタル撮影に行ってきました!!

湯来温泉の温泉旅館街を通り過ぎ、打尾谷地区へ。

実は、飛翔するホタルを三脚で撮るのは初めてでして…。

どう考えても、うまく撮れるとは思えないので
地元湯来にお住まいの井本さんに無理を言って、
同行していただきました。

7時30分前に、現地に到着しカメラの準備。

8時になり、暗くなると
草むらからホタルが、一匹二匹と飛び始めました。

8時12分。
飛ぶホタルの数も増えてきました。

2017

8時29分。
ホタルの数もさらに増え…。

2029

8時34分。
飛翔するホタルの数も最高になり、幻想的なホタルの乱舞に、感動!!!!!!

2034

8時45分。

2045

9時になると、飛翔するホタルの数も減ってきましたので
ホタル撮影もこれにて終了となりました。

ご近所にお住まいの方によると
昨日はもっと飛んでいたとか。
蒸し暑い夜にたくさん飛ぶんだそうです。

そうそう、その方、こうおっしゃっていました。

「いっぱい飛んで、きれえなホタルを見に来てもらうのは、
 ええんじゃが…。
 紙おむつが捨ててあったんよ。拾って片づけたがのお。
 ホンマ、情けのうなったわ」

そんな、話を聞きましたので
あえて言うまでもないとは思いますが、言わせてください。

ホタルが来年も元気にいっぱい飛んでくれるように
そして、その地域で生活されている方が嫌な気持ちにならないように

ゴミなどは、必ず持ち帰ってください。

イメージ (23)イメージ (23)イメージ (23)

ところで、じつは、ここまでご紹介した写真に
僕が撮ったものは、一枚もありません。

うまく、撮れませんでした。トホホ…。

と言うわけで、同行いただいた井本さんが当日撮られた写真の中から、
お借りいたしました。

今回ホタル撮影を行ったポイント以外でも、数に差はありますが
(すいません、ホタル撮影で他のホタルスポットに確認に行けていません)、
ホタルは飛んでいます。そちらも、ぜひ!!

詳しくは、こちらをクリックしてください。 
      ↓ 
湯来町ホタルスポット

ちなみに、ホタル。小雨程度なら飛ぶんですが、本降りになると飛びません。
ホタル観賞にこられる際は、お天気も確認いただければ。


ホタル籠づくりも6月15日(金)から、始まりました。

湯来のホタル観賞の思い出のひとつにいかがでしょうか。
(※ホタルは捕まえて、持ち帰ったりしないでくださいね)

DSC01059
R0014751DSC01062

ホタル籠作り体験

体験実施日時:6月15・16・22・23・29・30日

         767
       上記の日の夜7時から
体験場所:伏谷文化センター
体験料金:500

お問い合わせ:蛍の宿 事務局 TEL0829-83-0011(担当:木本)

R0046511

「第22回 かじか鳴く 湯来温泉ホタルまつり」が、6月30日(土)に
開催されます。こちらも、ぜひ!!

では、また。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください