湯来で「狼煙」があがる!! 「見ぬ友とこころ結ぶのろしリレー」に参加します。


帰ってきた
1したたかです。

台風接近!!

ということで、飛ばされそうなものを、あれやこれや片付けていると…。

P1030129

ん!? キツネノカミソリ!!

咲いていました。 

たしか、昨日も、この辺りを歩いたんだけど、
その時は、なかったような気が…。

一夜にして、ぐっと茎が伸びて、花を咲かせたんでしょうか??

ま、そんなことは、ないよな。

もう、そんな季節がやってきたんだなあ。
まったく、早いな、一年って…。

それにしても、ちょっと早すぎないか??
キツネノカミソリ。

調べてみると、8月のお盆のころに、キツネノカミソリは花を咲かせるようですね。

たぶん、これは、ちょっと、早熟なキツネノカミソリだったんでしょう。

ところで、キツネって、
コンコンって、鳴くんでしょうか?

そう言えば、湯来の白砂地区の湯来体育館そばには、「狐原山(きつねばらやま)」と呼ばれる場所があります。狐が走り回っていた山なんじゃないでしょうか。

そこに行けば、キツネの鳴き声を、運が良ければ聞けるのかもしれませんね。

そうそう、その狐原山で、こんな楽しそうなイベントが行われますよ。

2015071406500043e[1]

出典:7月25日はのろしリレー!

 湯来ふるさとプロジェクトが狐原山で、見ぬ友とこころ結ぶのろしリレーに参加して、狼煙(のろし)をあげます!!

20140719142618c5c[1]

出典:「7月19日、狐原山から狼煙をあげました!ヤッター!」

昨年も、この場所から、狼煙が上げられました!!
(そのときの様子は
こちらのブログをどうぞ!)
201507030642010d1[1]
ところで、「狼煙」って、
どうしてオオカミのケムリって書くんでしょうね?

ご存じの方は、ご一報を!!

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください