みなさんご覧になられましたか? ひろしま満点ママ!!


R1009166

kappa 2湯~太郎!です。大変ご無沙汰しておりました。ブログをさかのぼってみると、6か月もブログ冬眠をしておりました。すいません。
じつは、
したたかさんから、叩き起こされました。


ca51946b-s[1]湯~太郎! 今日、何の日か知ってる?

kappa 2えっ!? あれですよね。「満点ママ」の湯来特集放送日。

ca51946b-s[1]そうだよ。そして、おまけに今日は、「啓蟄」。土の中で冬ごもりしていた虫たちが、這い出して来る日。湯~太郎! たっぷり冬眠しただろ。そろそろブログ書いたら、どう??

kappa 2あ、はい…。

ca51946b-s[1]まずは、肩慣らしに、今日の「満点ママ」のレポートを軽くやってみたらいいんじゃないのかなあ。


kappa 2はい!

というやりとりがありまして、デジタルカメラを片手にテレビの前に貼りつきました。

R1009166

はじまりました~!!

ひろしま満点ママ! まち1グランプリ。今回のエントリーは湯来町です。 

R1009171

湯来と言えば、温泉です。湯来ロッジさんの露天風呂が紹介されていました。

今日のような雪がちらちらと降る日は、雪見風呂なんでしょうね。

4月になれば、絶景のお花見露天風呂に。

ただいま、湯来ロッジさんでは「フォト俳句展示会」を開催されています。

したたかさんが先日ブログにUP!されていましたね。

つくし、すくすく。くすくす、笑う。


温泉のあとはやっぱり牛乳でしょうかね。
久保アグリファームさんへ。

R1009173

乳搾り、バター作りなど酪農体験が紹介されていました。

子牛の誕生に大喜び!

そして、手づくりジェラート工房「アルトピアーノ」のおいしいジェラートを食べるレポーター。この「アルトピアーノ」。2012年の4月25日にオープンしました。

湯来で、 牛♡ラブ!!

あれから、間もなく二年。早くも、「湯来めぐり」にはなくてはならないお店のひとつになりました。
生放送のスタジオには、今だけ!ジェラートの「しょうがのジェラート」が届けられました。
この「しょうがのジェラート」、売り切れ御免!!の季節限定ジェラートですから3月の3連休(3/21 ~3/23 )までには、なくなるかもしれませんね。

湯来温泉に戻りまして温泉街の入り口にある「古民家SATOYAMA」へ。

2011年のことです。長らく門を閉じたままだった築ウン十年の古民家が動き出しました。

湯来の空家に、気持ちのいい風が。

いろいろな集いの場がここで企画されました。
そして、メンバーも変わり、新しい風が「古民家SATOYAMA」に。

今日のN ぴ~ OH!!   『湯来の竹炭でなにやら…』

R1009175

すっかり生まれ変わった「古民家SATOYAMA」。キッチン。そしてトイレもできました。

R1009180

からさらに、いろいろな楽しい企画がもりだくさんな予感がします。
こちらのフェイスブックページを「いいね!」しておくと、いいね!ですね。
古民家satoyama | Facebook

R1009152

まち1グルメは「湯来町春のパンめぐり」。
ピーターパンさんが登場です。

R1009183

サンライズ抹茶クリームとたまごパンが紹介されていました。したたかさんの遅々としてまったく進まない企画、「湯来パン!! ~パンを訪ねて三千里。正確には9.039里~」のピーターパン編も懐かしいです。

湯来パン!! ~パンを訪ねて三千里。正確には9.039里~ ピーターパン編 その⑤ 最終回

R1009188

続いては「麦浪」さん。「ばくろう」と読みます。オープンして26年。湯来カフェの先駆け店です。5月ごろには、したたかさんが「湯来パン!」企画でてくてく歩いておじゃまするそうです。

ところ変わって、湯来ロッジさんからさらに車で行くこと15分の「上多田集楽」へ。

R1009153

120体近い、かかしが並ぶ「リアルかかしの里山」。そのリアルかかしの制作者の森本さんが登場。記念すべき一体目のかかしができあがったのは、2011年7月のことでした。

湯来の、リアルな『かかし』のおちゃめな集落へ!! ②

R1009163

人口100人ほどの上多田集落の方たちが、このままじゃいかん!と立ち上がって
今では町内の他の地域からも熱い視線を送られる、活力あふれる地域に変身を遂げています。

今日のN ぴー OH!! 130710 『上多田集落が、熱い熱い熱い!!』

R1009155

上多田集楽の柱のひとつでもある、ホンモロコをいただきながら

R1009160

上多田集楽の楽しい集いが盛り上がります。
そのホンモロコがいただける上多田集楽の「おそら ゆき」。

R0052775

ただいま、冬期休業中ですが、この4月から営業日も増えてさらに集落がにぎわいます。
再オープンは、4月3日(木)。月・水・木・土曜日の営業となるようです。

無事、満点ママ!を観終わりました。お腹もすいてまいりました。では、湯来ロッジ前にある湯来特産品市場館へ。ピーターパンのパンは、ここでも販売しています。

R1009192

紹介されていた、たまごパンとサンライズ。あいにく抹茶クリームのサンライズは売り切れで、クリームのサンライズを。

R1009194

そして、砂谷牛乳となな子さんヨーグルト。

R1009195

このたまごパン、本当にゆで卵がまるごと中に入っています。

夜には、湯来ロッジの♨にも行きました。

R1009198

露天風呂から夜空に光る☆を見ながら、6か月サボったブログをこれからはがむばるぞ!!
と誓った、わたくし湯~太郎!でした。

みなさん。今週末、「湯来めぐり」はいかがでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください