湯来で焼肉と言えば、焼肉 すうちゃん。 七夕の日に、めでたくも25周年!! そして、もうひとつ!その日にめでたい日を迎えたのは…。


帰ってきた

1したたかです。

今年の7月7日の七夕の日が、なんともめでたい日となる、湯来町の、とあるお店におじゃましました!

 P1030014

そのお店にかかっていた。「千福」の日めくりカレンダー。
なんとも、こってまして、めくってみると毎日イラストが違うんですよね。

7月7日はもちろん、七夕のイラスト。

ちなみに、翌日はどうだろう?
とめくってみると、なんだかハワイなイラスト…。
なぜに、7月8日は、ハワイ?? 

そんときはわからなかったんですが、
そのイラストは、ハワイじゃなくて、沖縄だったんですね。

7月8日は「那覇の日」だそうです。なるほど。
その日は、他にはどんな日なんだろうと調べてみましたら、いろいろ出てきましたよ。

「質屋の日」 しち(7)や(8)のゴロ合わせ
「ナンパの日」 ナン(7)パ(8)のゴロ合わせ

てっきり、このひとの日だと思ったんですが(ナハ!ナハ!の方ですから)、どうやら違うようです。

すいません、大きくそれた話をもとに戻しまして、2015年7月7日におじゃました、おめでたいお店というのは、こちら!

P1030010

焼肉「すうちゃん」。ん?「すぅーちゃん」??

P1030011

んん?「すぅちゃん」??

正確には、お店の名前はどれなんでしょうか?(じつは、聞きそびれましたが、たぶん、「すぅちゃん」じゃなかろうかと…)

湯来出張所前の信号を右に曲がってすぐのところにあります。
では、おじゃまします!!

1こんにちは! すぅちゃんおめでとうございます! 今日は、ほら、あれですよね。

P1030022あら、ごねんのいりまして!!

1ん? なんですか?? ごめんのいりまして??

P1030022
え?知らんのん?? ごねんのいりまして。湯来弁よ!

注:そのときお店にいた他のお客さんの解説によると、「ごねんのりまして」は、湯来弁といっても、昔のひとしか言わない言葉だそうです。「おはようがんした!」は、たまに聞くことはあるんですが、「ごねんのいりまして」は初耳です。

1今日の七夕の日が、お店の開店25周年になるんですよね。やっぱり、あれですか?開店日を七夕にしたのは、ロマンチックな日だからですよね。

P1030022そうよ! 一年に一度は逢いに来てね!って。わたしが織姫で、あなたが彦星!!

1(織姫…。僕が彦星…)

P1030022じゃなくてね、ホントは7月の初めにオープンしたかったんじゃけど、保険所の手続きとかやらで、たまたま7月7日になったんよ。

1(そんな、現実的な理由だったのか…。ああ、ロマンチック幻想が、崩れていく…)

P1030012

1おおっ!きれいなお花ですね。お祝いのお花ですか?

P1030022そうよ!いただいたの。もっとたくさんあったんじゃけど、花瓶に入りきらんで、何本かぬいたんよ。くれちゃったひとに「きれいな花じゃねえ。現金にしたら、高いじゃろうね」って、言ったんよ。口悪いじゃろ。

1(…)

1あっ!! すいません。こんなめでたい日に、なんにも持ってきてません…(そうか、僕は彦星だから、つまり牽牛。お祝いに、牛でもひっぱってくればよかったのかもなあ…)。

P1030022おまたせしました!!

P1030015

と、でてきた焼肉定食(NPO事務局のR1011024廣田さんと一緒にいったので、お肉とキャベツは二人前)。

そういえば、何にも注文してないんですが…。
焼肉定食がでてきました。

やっぱり、ほら、あれですかね。

「男は黙って焼肉定食!」

P1030013

ちなみに、すぅちゃんのビールはサッポロじゃなくてキリンです。
そうそう、健さんのこのポスターいいですね。

P1030021

廣田さんと、お肉をじゅうじゅうパクパク。

1すぅちゃんは、やっぱりアレですか? みんなから、「すうちゃん!」って呼ばれていたから、その屋号になったんですか?

P1030022そうよ!すずえって言うの。鈴に枝の、鈴枝。

R1011024やっぱり。うちの嫁さんと一緒じゃ!うちのも「すぅちゃん」って言われてたらしいよ。

1へ~。全国の「すずえさん」は、たいてい「すぅちゃん」って、一度はよばれているんでしょうかね。やっぱり(僕にとって「すぅちゃん」と言えば、やっぱり「スーちゃん」。キャンディーズの田中好子を思い出すんだけど)。

P1030020

おいしいお肉に食欲が刺激されて、ご飯のおかわりもいただきました!

焼肉定食とすぅちゃんの楽しいトークで、おなかもいっぱいになり、2015年の7月7日、25周年を迎えた焼肉「すぅちゃん」をあとにしました。

湯来にこられたら、いちど「すぅちゃん」に立ち寄ってみてください。

P1030022

素敵なすぅちゃんがお店で待ってますよ!

では、また。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


焼肉 すぅちゃん

住所:広島市佐伯区湯来町大字和田180−2
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日
TEL:0829-83-1205

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、ここで終わるハズだったんですが、7月7日に、めでたい日を迎えたところが、じつはもうひとつありました。

NPO法人湯来観光地域づくり公社!!

めでたくも、7月7日に、7周年を迎えました!!
(じつは、すっかり、忘れてました…)

これは、お祝いだ!!

とばかり、湯来ロッジ前の湯来特産品市場館に駆け込み、コレを買いました!

P1030029

創業昭和25年の砂谷牛乳の「なな子さんヨーグルト」と「なな子さんミルク寒天」。

そうそう、このミルク寒天、

牛乳寒天 ②

BRUTUS 特集「みんなの牧場」2010年11月15日号)の中で大絶賛!!されていました。その時のブログは、こちら!

BRUTUSに登場!! 湯来の食べる牛乳と言えば…。 砂谷牛乳の「牛乳寒天」

牛乳製品のスイーツ部門にノミネートされた
全18品の中で、
審査員の酒井順子さん

IMG_5158

(『負け犬の遠吠え』(懐かし~!!)の著者)と

中村孝則さんの両名からお気に入りマークをいただいたのが…、

 

なんと、砂谷牛乳の牛乳寒天、ただひとつ。

 

中村「ミルクの味をひしひしと感じる」

酒井「この崩れる寸前の柔らかさ、丁寧な仕事を感じます」


と、いたく気に入られました。


なぜに、NPOの7月7日の7周年にこれを買ったかと言いますと、パッケージをよ~く見ると…。

P1030030

P1030031

ほら、数字が隠されていますよね。

P1030029

三つ並べると、777。

なんとも、2015年の七夕の日に7周年を迎えた当NPOにふさわしく、めでたくて、おいしい!じゃないですか。

「なな子さんヨーグルト」と「なな子さん低脂肪ヨーグルト」に隠された7の数字は、7種類の乳酸菌などが入っているから。

ちなみに、こちら「なな子さんプレーンヨーグルト」には5の数字が隠されていますね。

P1030034

5種類の乳酸菌などが入っているんだそうです。

ところで、「なな子さんミルク寒天」の7はいったい…(寒天なので、乳酸菌など入っているとは思えないし)。

う~ん、なぜでしょうね。
今度、砂谷牛乳におじゃましてうかがってみますね。

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください