2015 湯来のホタル情報!! ⑰ ♪~ まだ間に合う、あわてないで落ち着いていけ~!! ホタルまだまだ飛ぶ、湯来へ!

帰ってきた

1したたかです。

湯来温泉ホタルまつり」が終わって、早二週間近く。
ホタルdeナイト」も先週終わってしまったし、
湯来のホタルは、まだ飛んでいるのか?

当NPOにも、問い合わせをいただきます。

で、昨夜(7/9)、ホタル観賞に行ってきました!

hotaru_map[1]

向かった先は、伏谷地区の「伏谷ホタルロード」(勝手に命名)。

P1030053

時刻は、あたりも暗くなった、夜の8時。
「てくてく!ホタルウォーク」開始です。

湯来出張所前の信号のところから、五日市方面にむかって、緩やかな坂を、歩きだしました。

湯来中学校を通り過ぎたあたりから、ホタルが飛び始め、「伏谷ホタルロード」のこの看板のところに到着したのが、8時12分。

P1020570
※写真は昼間の撮影です。

おおっ!!! ホタルが、まだまだたくさん飛んでますよ!!

では、ここから五日市方面にむかって1km弱続く遊歩道(伏谷ホタルロード)を歩いてみます。

P1020568

思った以上にまだたくさん飛んでいるホタルを見ながら、ログ喫茶「富夢想野」(トムソーヤ)横を通り過ぎ、さらにてくてく。

P1020562

こちらの遊歩道の終点に着いたのが、8時22分。
ここを折り返して、来た道をふたたびてくてく。

さすがにホタル飛翔のピーク!は過ぎましたが、それでもホタル観賞に来られたかたに十分満足していただけるだけホタルは飛んでます!

特に、遊歩道(伏谷ホタルロード)の後半、「富夢想野」から五日市方面に向かった終点のあたりにかけてが、多く飛んでいましたよ。

P1030058

スタート地点の湯来出張所前の信号のところに戻ってきたのは、8時44分。これにて、今夜の「てくてく!ホタルウォーク」はおしまい。

今週末も、まだまだホタル飛ぶ湯来へいらっしゃいませんか?

そうそう、ホタルの飛び始める時間は、夜の8時頃から。
ピークは8時30分から9時頃でしょうか。

今夜は、もうひとつのホタルロード、「湯来温泉ホタルロード」に行ってみようと思います。そのブログは、明日の朝(7/11)にUP!予定です。

お楽しみに!

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください