湯来で焼肉と言えば、焼肉 すうちゃん。 七夕の日に、めでたくも25周年!! そして、もうひとつ!その日にめでたい日を迎えたのは…。
したたかです。
今年の7月7日の七夕の日が、なんともめでたい日となる、湯来町の、とあるお店におじゃましました!
そのお店にかかっていた。「千福」の日めくりカレンダー。
なんとも、こってまして、めくってみると毎日イラストが違うんですよね。
7月7日はもちろん、七夕のイラスト。
ちなみに、翌日はどうだろう?
とめくってみると、なんだかハワイなイラスト…。
なぜに、7月8日は、ハワイ??
そんときはわからなかったんですが、
そのイラストは、ハワイじゃなくて、沖縄だったんですね。
7月8日は「那覇の日」だそうです。なるほど。
その日は、他にはどんな日なんだろうと調べてみましたら、いろいろ出てきましたよ。
「質屋の日」 しち(7)や(8)のゴロ合わせ
「ナンパの日」 ナン(7)パ(8)のゴロ合わせ
てっきり、このひとの日だと思ったんですが(ナハ!ナハ!の方ですから)、どうやら違うようです。
すいません、大きくそれた話をもとに戻しまして、2015年7月7日におじゃました、おめでたいお店というのは、こちら!
焼肉「すうちゃん」。ん?「すぅーちゃん」??
んん?「すぅちゃん」??
正確には、お店の名前はどれなんでしょうか?(じつは、聞きそびれましたが、たぶん、「すぅちゃん」じゃなかろうかと…)
湯来出張所前の信号を右に曲がってすぐのところにあります。
では、おじゃまします!!
こんにちは! すぅちゃんおめでとうございます! 今日は、ほら、あれですよね。
ん? なんですか?? ごめんのいりまして??
え?知らんのん?? ごねんのいりまして。湯来弁よ!
注:そのときお店にいた他のお客さんの解説によると、「ごねんのりまして」は、湯来弁といっても、昔のひとしか言わない言葉だそうです。「おはようがんした!」は、たまに聞くことはあるんですが、「ごねんのいりまして」は初耳です。
今日の七夕の日が、お店の開店25周年になるんですよね。やっぱり、あれですか?開店日を七夕にしたのは、ロマンチックな日だからですよね。
そうよ! 一年に一度は逢いに来てね!って。わたしが織姫で、あなたが彦星!!
(織姫…。僕が彦星…)
じゃなくてね、ホントは7月の初めにオープンしたかったんじゃけど、保険所の手続きとかやらで、たまたま7月7日になったんよ。
(そんな、現実的な理由だったのか…。ああ、ロマンチック幻想が、崩れていく…)
そうよ!いただいたの。もっとたくさんあったんじゃけど、花瓶に入りきらんで、何本かぬいたんよ。くれちゃったひとに「きれいな花じゃねえ。現金にしたら、高いじゃろうね」って、言ったんよ。口悪いじゃろ。
(…)
あっ!! すいません。こんなめでたい日に、なんにも持ってきてません…(そうか、僕は彦星だから、つまり牽牛。お祝いに、牛でもひっぱってくればよかったのかもなあ…)。
おまたせしました!!
と、でてきた焼肉定食(NPO事務局の廣田さんと一緒にいったので、お肉とキャベツは二人前)。
そういえば、何にも注文してないんですが…。
焼肉定食がでてきました。
やっぱり、ほら、あれですかね。
「男は黙って焼肉定食!」
ちなみに、すぅちゃんのビールはサッポロじゃなくてキリンです。
そうそう、健さんのこのポスターいいですね。
廣田さんと、お肉をじゅうじゅうパクパク。
すぅちゃんは、やっぱりアレですか? みんなから、「すうちゃん!」って呼ばれていたから、その屋号になったんですか?
そうよ!すずえって言うの。鈴に枝の、鈴枝。
やっぱり。うちの嫁さんと一緒じゃ!うちのも「すぅちゃん」って言われてたらしいよ。
へ~。全国の「すずえさん」は、たいてい「すぅちゃん」って、一度はよばれているんでしょうかね。やっぱり(僕にとって「すぅちゃん」と言えば、やっぱり「スーちゃん」。キャンディーズの田中好子を思い出すんだけど)。
おいしいお肉に食欲が刺激されて、ご飯のおかわりもいただきました!
焼肉定食とすぅちゃんの楽しいトークで、おなかもいっぱいになり、2015年の7月7日、25周年を迎えた焼肉「すぅちゃん」をあとにしました。
湯来にこられたら、いちど「すぅちゃん」に立ち寄ってみてください。
素敵なすぅちゃんがお店で待ってますよ!
では、また。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
焼肉 すぅちゃん
住所:広島市佐伯区湯来町大字和田180−2
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日
TEL:0829-83-1205
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、ここで終わるハズだったんですが、7月7日に、めでたい日を迎えたところが、じつはもうひとつありました。
NPO法人湯来観光地域づくり公社!!
めでたくも、7月7日に、7周年を迎えました!!
(じつは、すっかり、忘れてました…)
これは、お祝いだ!!
とばかり、湯来ロッジ前の湯来特産品市場館に駆け込み、コレを買いました!
創業昭和25年の砂谷牛乳の「なな子さんヨーグルト」と「なな子さんミルク寒天」。
そうそう、このミルク寒天、
BRUTUS 特集「みんなの牧場」(2010年11月15日号)の中で大絶賛!!されていました。その時のブログは、こちら!
BRUTUSに登場!! 湯来の食べる牛乳と言えば…。 砂谷牛乳の「牛乳寒天」
牛乳製品のスイーツ部門にノミネートされた
全18品の中で、審査員の酒井順子さん
(『負け犬の遠吠え』(懐かし~!!)の著者)と
中村孝則さんの両名からお気に入りマークをいただいたのが…、
なんと、砂谷牛乳の牛乳寒天、ただひとつ。
中村「ミルクの味をひしひしと感じる」
酒井「この崩れる寸前の柔らかさ、丁寧な仕事を感じます」
と、いたく気に入られました。
なぜに、NPOの7月7日の7周年にこれを買ったかと言いますと、パッケージをよ~く見ると…。
ほら、数字が隠されていますよね。
なんとも、2015年の七夕の日に7周年を迎えた当NPOにふさわしく、めでたくて、おいしい!じゃないですか。
「なな子さんヨーグルト」と「なな子さん低脂肪ヨーグルト」に隠された7の数字は、7種類の乳酸菌などが入っているから。
ちなみに、こちら「なな子さんプレーンヨーグルト」には5の数字が隠されていますね。
5種類の乳酸菌などが入っているんだそうです。
ところで、「なな子さんミルク寒天」の7はいったい…(寒天なので、乳酸菌など入っているとは思えないし)。
う~ん、なぜでしょうね。
今度、砂谷牛乳におじゃましてうかがってみますね。
では、また。