夏だ!ソフトクリームだ!ジェラートだ! 湯来の北海道、ジェラート工房「アルトピアーノ」にてくてく歩いて行ってきました! その①
「海の日」にふさわしく、今日(7/20)、梅雨明けしましたね!広島県。
待ちに待った、海に山に川に楽しい!「夏の扉」が、これで開いたわけです。
と、先日のブログで喜んだそうそう、ミストシャワーのような(ときおり横なぐりの猫パンチ!な、)雨が降り続いた今日の湯来町。スパッ!と「夏の扉」は開いたまま、とはなかなかならないようです。
そんな弱い雨が降り続けた昨日(7/21)、長靴はいて、傘さして、てくてくと、歩いて久保アグリファームへ行ってきました!
手には、ホタルおじさんから預かった、「モ~ちゃん!」のきれいにクリーニングされた着ぐるみを持って。
一見ユリのようで、よく見ると、ユリじゃないような…、名前のわからない花が道端に咲いていたんですが、なんだろ? と考えながら、てくてく歩いていると、「野ばら」が流れてきました。
湯来町では、一日三回、朝6時、お昼12時、そして、夕方5時に防災無線チャイムが流れます。
なんで、「野ばら」なんだろ?
ウィッキーに聞いてみましたら、時報は一般的に学校のチャイムと同じ「ウェストミンスターの鐘」を採用している市町村が多いようですが、湯来のように、音楽を流している市町村も多いとか。
音楽は主に、日本の童謡「夕焼け小焼け」、「赤とんぼ」、「故郷」、「七つの子」、「もみじ」、「椰子の実」など。外国の曲では「家路」、「恋はみずいろ」、「野ばら」、「スコットランドの釣鐘草」、「ムーン・リバー」、「イエスタデイ」、「グリーンスリーブス」、「エーデルワイス」などが使われているそうです。
変わり種では、松田聖子の「SWEET MEMORIES」が流れる町もあるそうですよ。
失った夢だけが
美しく見えるのは何故かしら
過ぎ去った優しさも今は
甘い記憶
Sweet memories
日に三度、この曲が流れる町に、いちどだけ行ってみたくなりました。
その町では、ひょっとして、夏季限定!で「夏の扉」が流れてくるんでしょうか。
だったら、おもしろいなと思ったんですが、どうでしょう。秋には、「風立ちぬ」。そして、冬には
、「パール・ホワイト・イヴ」…。
時刻はお昼。ちょうど、大森神社そばの、団栗亭。
お昼をいただくことに。
「今年もやります!! 夏限定!! カレーフェア」が始まっていました。
店内は、たくさんのお客さんでにぎわっていましたよ。さすが、まもなく31周年を迎える「団栗亭」。湯来の喫茶・お食事どころでは老舗です。
お食事メニューも豊富で、親子三世代で食べにいっても、みんなハッピー!なお食事どころです。人気の定番「日替わりランチ」(710円)にしようか。それとも、「夏限定!!カレー」にしようか。2分ほど迷ったんですが、コレにしました!
やっぱり!夏こそカレー!!
で、トマトのスパイシービーフカレーを食べました。程よい辛さで、おいしくいただきました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
団栗亭
住所:広島市佐伯区湯来町伏谷1341-2
TEL:0829-86-1212
営業時間:9:00~20:00
定休日:木曜日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あっ!また聞きそびれた。
「団栗亭」におじゃまするたびに、いつも聞こうと思っては、結局聞かないままになっているんですよね。
なぜ、お店の名前が「団栗亭」なのか?(8月5日が団栗亭31周年!なので、その日におじゃまして、聞いてみますね)
なんて、考えながら歩いていると、湯来南高校のバス停を通りすぎて、左手にこの青い看板。
酪農家の手作りジェラート工房 100M先右折。
もうすぐです!久保アグリファームのアルトピアーノ。
そこから100m歩くと、先日「したたかブログ5周年!!」を、ひとり静かにお祝い!したカフェ「麦浪」。
なあんだ、湯来パン!! ~パンを訪ねて三千里。正確には9.039里~ 麦浪編が、早くも書けちゃうじゃないか。家から、ここまで歩いてきたし。ちょっと、よって行こうか。ブログがふたつ書けるし。
と、頭をよぎったんですが、やめておきました。
頭が、「湯来パン!!」モードじゃなかったんですよ(はあ?まったくもって「湯来パン!!」と同じ展開なんですが…)。
ちゃっちゃっと、ふたつ、こなせないんですよね。
麦浪には、予定通り、8月中におじゃまします。お楽しみに!
通称「ミルクロード」をあがっていくと道のそばに…、
雨にぬれてつやつやと光る笹。
笹舟なんか作って、こんな感じに、川に浮かべたら楽しいだろうな…。
緑あふれる 湯来の石ヶ谷峡へ、GO!! (2012年5月24日)
坂を登っていくと、見えてきました!
久保アグリファームは、もう目の前です。
つづく…(すいません、肝心の久保アグリファームは明日UP!予定です。しばしお待ちを)。
では、また。