2015 湯来のホタル情報!! ⑪ 伏谷地区へ行ってきました!

帰ってきた

1したたかです。

毎夜、湯来でホタルがたくさん飛んでいると思うと、居てもたってもいられず、昨夜(6月24日)も、チャリで行ってきました! ホタル観賞へ。

hotaru_map[1]

今回は、前回、ホタルがたくさん飛んでいた「伏谷地区」へ。

さて、あれから一週間。今夜はどれだけホタルが飛ぶんでしょうか。わくわくしますね。

湯来出張所前の信号のところから、五日市方面に1km弱進んだところにある、

P1020570

この看板のあたりにチャリを止めて、夜の8時、遊歩道をてくてく歩いてみました(この遊歩道、「伏谷ホタルロード!!!」と、先日勝手に名付けました…)。

さて、ホタルは…、

ホタル、たくさん飛んでます~!!!

先週よりも、さらにもっともっとたくさん飛んでます~~~~!! 

P1020568

ホタルのヒカリにくらくらしながら、ログ喫茶「富夢想野(トムソーヤ)」を通り過ぎ、

P1020564

「伏谷ホタルロード!!!」はまだまだ続きます。スタート地点から1Km ほど歩くと、

P1020562

「伏谷ホタルロード」が終わります。

来た道をまた引き返し、この「伏谷ホタルロード!!!」を、じつは、2往復しました!

それだけホタルが飛んでいたわけです。

道路沿いなので車の明りが入り、ずっと暗い中でのホタル観賞というわけにはいきませんが、じゅうぶんホタルの幻想的なヒカリを堪能できます。

そうそう、天気予報によりますと、今夜、明日と天気が悪そうです。
残念ですが、雨の夜は、ホタルは草むらにじっと待機して、あまり飛ばないような気がします。

20150604093538_00001
いよいよ、こんどの日曜日、6月28日は、「かじか鳴く 湯来温泉ホタルまつり」です。

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください