2017 湯来のホタル情報!! 15 雷ゴロゴロ ピカピカの夜に、ホタルは…。

帰ってきた

1したたかです。

昨夜も、そして一昨夜もごきげんモ〜ドで夜のおさんぽ!ホタルウォッチングに行ってきました!
我ながら不思議なんですが、毎夜毎夜、よく飽きずに夜のおさんぽ!に行けるもんだと。

hotaru_map[1]

今回は、いずれも湯来地区!
まずは、一昨日の木曜の夜のおさんぽ!からレポしますね。

18920660_1486837088039838_7621051767440846607_n[2]

ちょっと早めに家を出て、かじか鳴く湯来温泉ホタルまつりをのぞいてみました。

19029288_1486837521373128_5060094432651274779_n[2]


ホタルまつり六日めの一昨夜のステージはDJライブ!

_6296072

ただいまDJ中の方は…

あれ!? このひとは…

そう!久保アグリファームアルトピアーノの店長!
ご機嫌に皿を回されていましたよ(ん?なんて言うんだろ?この世界に疎いもんで…)。

そうそう、まもなくアルトピアーノの前にカフェがオープン!します。
お店の名前は、 FALO。
イタリア語で「焚き火」の意味。

この写真は(って、写真をここに貼り付ける予定だったんですが、パソチャンに不具合がおこりまして、割愛…)5月に 久保アグリファームで開催された牧場グランピングのときのものなんですが、あれから2か月が経っちゃいました…。UP!もせぬまま…。
楽しくて美しい牧場グランピングでしたので、どっかのタイミングでUP!しますのでお楽しみに!

さて、なんだっけ?
話を戻して、 ホタルまつり。

_6296085

 

雨がざあざあ降ってきて、弱ったなあ、まったくもう、な天気になってきまして、
今夜はこれじゃホタルもダメかも。
まあ、とりあえず、ビールと何か食べるもんでも食べて、それから考えよう、と屋台をぶらり。

 

_6296080

半夏生近いことだし、これにしよう!

と、たこ焼きをいただきました。
そうそう、明日は今年の半夏生ですよ。

ホタルが飛び始める8時に時間はどんどん近づいているのに、
雨がどんどん降りサカって…。

これじゃ、ダメだろな、とホタルウォッチングの予定を変更して、
おとなりの広島市国民宿舎 湯来ロッジ温泉!に。

♩〜 いい湯だな〜 あは はん!
なんて、歌いながらの気持ちのいい温泉タイム。
ひょっとするとこの雨でもホタル見られれるカモ? 
さっそく、 露天風呂へGO!

湯船につかって外の景色をみると…
やっぱり飛んでいませんねえ。
雷鳴に雷光までご来光してきちゃって、これじゃホタルも…。

まてまて、ひょっとするとこれじゃなくて…
と、立ち上がって手すりに腕を乗っけて、ほおづえをついて(絵的には別の意味での『ホタル族』に見えますね)、

アンニュイにこんな歌を…、

二曲続けて、鼻歌まじりに歌っていると…

弱いヒカリがひゅる〜っと。

ホ!ホタルーーーーーー!!!!!!!!!!!

諦めていただけに、この一匹は値千金!!
弱いヒカリは、天からの雷光の求愛を受けて、それに呼応するかのようにちょっとづつ増えて…。
5匹ぐらいのホタルがひゅる〜っと。

アメザアザア! カミナリゴロゴロ!のこのお天気だと、一匹が千匹に相当しますから、五匹だと…、
五千匹!!!!

そう考えると、この露天風呂から見るホタルの数たるやなんと多いことか!!
ちなみに、日帰り入浴は21時まで(最終受付は20時30分)ですので、
こんな大荒れのお天気の日は『露天風呂でホタル見!』もオススメ!です。

温泉でゆるりと癒されたあとは、もちのろん!
ビ〜ルタイム!!
てくてく歩きで帰りますので、アルコールもOK!
もちろん飲み過ぎには気をつけて。
 


_6296091

ロビーのソファーにこしかけて、ゆっくり雑誌でもパラパラめくりながら、
お楽しみのビ〜ルタイムにしようと、マガジンラックを物色。

_6296092

あらら! こんなところに小林麻美さん!!
じゃ、せっかくですからもう一度聴きましょうかね。

_6296097

売店で買ったエビスを飲みながら、『ku:nel (クウネル)』をパラパラと。

なんだかなあ。
やっぱりリニューアル前のクウネルが個人的には好きだったなあ。

_6306101

亡くなってからでは遅いんですが…。

_6296093 - コピー

でもまあ、こんなエッセーや、そんな本がでていたことを知れて、

_6296095

悪くない雑誌パラパラタイムだったような。
今夜のホタルウオッチングは、これはこれで悪くはなかったなあと、
外に出ると、雨もすっかり上がって、ホタルが飛びかっていました!

その後、深夜に緊急避難メールがじゃんじゃか鳴る展開に
またまた激変するとは思いもしませんでしたが。

昨夜は、湯来温泉ホタルロードを夜のおさんぽ!してきました。
その様子は、うまくいけば今日の夕方ごろにはUP!できるかと。

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください