2017 湯来のホタル情報!! 17 気になる湯来温泉ホタルロードのホタル飛翔ピーク!は、いつ??

帰ってきた

1したたかです。

今週の月曜日(7/3)、あの9日間開催の史上最長!の『かじか鳴く 湯来温泉ホタルまつり』が終わった翌日、またまたごきげんモ〜ドで夜のおさんぽ!
ホタルウォッチングに行ってきました! 途中雨が降りそうな空模様だったので、傘を手に。

hotaru_map[1]

行ってきたのは、湯来温泉ホタルロード!

P1020591

湯来温泉ホタルロードは、あのスラムダンクに登場する『ちどり荘』のモデルとなった元『みどり荘』 、現『赤松』を過ぎたところから始まりまして、全長ほぼ2キロ!
歩くと30分弱かかります。
 

P1020589

ここがそのスタート地点!
道路の左端が緑に塗られていて、所々にホタルをイメージした黄色い丸がかわいいホタルロードです。

ただいまの時刻は夜の8時5分。
ホタルが飛び始める時間がやってきました!

さあさあ、今宵はホタルたくさんとんでいるのかな?

と、歩くこと20分。
いつもより足早にてくてくしましたので、早くゴール地点に着いてしまいました。

 残念なんですが、前回と同じくホタルロードの前半は、ホタルもポツリポツリ…。
もちろん、WOW!と言うほど飛んでないんですよね。
まあ、それはなんとなく予想通りなんですが…。

P1030088

湯来には三種類のホタルがいるんですが、大きい順から、「ゲンジボタル」、「ヘイケボタル」、そして、「ヒメボタル」。「ヒメボタル」は「ゲンジ」「ヘイケ」よりも、時期的には遅く飛び始めます。

その「ヒメボタル」がそろそろ飛び始めているかも?
と、期待してホタルロードを歩いてみたんですが
どうやら空振りだったようです。

ホタルロードの終点あたりからさらに上流にかけては「ゲンジ」「ヘイケ」が乱舞!
でも、まだまだこれがピーク!じゃなくてもっと飛ぶはず(たぶん…)。

で、ホタルの飛び始めが例年より遅かった今年の気になる飛翔ピーク!は、いつか?

そう、5日!

と言いたいところですが、昨夜は歩いてないんですよね。

個人的な思惑も含めての予想ですが、
2017年 湯来温泉ホタルロードの飛翔ピーク!は、
ズバリ! 7月7日!
そう、七夕の夜!!!!
じゃないかと思うんですが、どうでしょう。

湯来のホタルイベントのほとんどは先週の日曜日で終わってしまいましたが、
まだまだ、アレ!は終わってませんよ。

_7046222

湯来ロッジ前の産直市•湯来特産品市場館では、まだまだやってます!
ホタルdeナイト!

「ほら、あれ!ひっくり帰ってるよ!ルが」
「あれワザトやってるでしょ!アザトイ。でも、私は好きよ。こういうの」
「おばちゃん! あれ逆さまになっとるよ!」
「ありゃあ、間違えちゃったんじゃね。教えてあげんさいや、父さん」
「みっともない!」

今年もたくさんの方に、いろいろ突っ込んでいただいた『ル』…。
そんな『ル』とも、いよいよこんどの土曜日(7/8)で、お別れです…。
みなさん!ぜひ最後にもう一度会いにきてください!

_7016142

おいしい焼き鳥や楽しいヨーヨーつり!をご用意してお待ちしています。

_7016148

そうそう、このおじさんも最後の夜にやってきます!

DSC05813

ホタル激飛びスポット!を教えてくれるホタルおじさん!!

P1020618
< /span>

ひっくりかえ『ル』ほど、ホタルが飛んでいる場所を教えてくれるんだそうですよ。

2ホタルデナイト

2017年のホタル見納めは、ぜひ、湯来で!
7月8日、七夕の次の日の夜に、会いましょう!

では、また。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください