そうだ!湯来の滝 行こう!① ~珈琲山荘Nodusで、滝の涼しい風と、おいしいランチをいただこう!~

帰ってきた
1したたかです。

暑中お見舞い申し上げます!

昨年は、暑い夏も来ぬまま、どんよりとした天気や雨が続き、知らぬ間に秋来たりぬ!でしたが、今年は、暑い日が続いていますね。水分をたっぷりとって、どうかご自愛のほど。

先日、暑さから逃走するため、夕方、涼をもとめてちょっと早い夕飯を食べに行ってきました! 湯来町麦谷にある珈琲山荘「Nodus」。

P1030345

「ノデュス」と読みます。こちらのブログにも書いたとおり、「ノデュス」とは、ラテン語で「結び目」だそうです。

imagesCAMVQM0O自宅から、ここまでママチャリできたので、汗がダラダラ…。

と言いますのも、お店に到着する直前の上り坂が、ちょときつかった。

P1030354

で、お店におじゃまするやいなや、店内を通りすぎ、涼をもとめて外のデッキスペースへ!

P1030370

ああ、涼しい~!! 生き返る~!! 

そのデッキスペースのなかでも、いちばんの特等席はこちら!

P1030371

なぜに、ここが一番!かと言いますと…、

P1030348

そう!目の前に、滝が流れているんです。目にもカラダにも涼しい。

P1030349

反対側を見ると、きれいな水が流れる水内川(みのちがわ)。
川からもさわやかな風が吹いてきます。

こんな気持ちのいいロケーションは、なかなか味わえません。

P1030352

ちょっと早い夕飯は、「胚芽食パンサンドイッチプレート」に「アイスカフェオレ」に決めて、食事ができるまで、外の特等席で本でもめくりながら待つことに。

カバンの中を探ると…、本も雑誌も無い…。入れ忘れてました。

P1030353

店内入口の本や雑誌が並べてあるコーナーに行くと、一冊の雑誌が目にとまりました。

P1030361

そうそう、このNodus。広島建築界の奇才「今中敏幸」さんが建てられた物件のひとつ。
「旬遊」10号(2005年9月号)特集「奇才・今中敏幸が遺した家」をめくりながら、特等席でページをめくりました。

今中さん、湯来の出身で、どうやらこの近くで子どものころを過されたようです。
建てられた物件は広島西部を中心に点在しているそうで、めぐってみたいお店ばかり。

そうそう、七夕の日におじゃました焼肉 すうちゃんの豪快なお母さんの弟さんが経営されているこちらのお店も、今中建築。

R1011721

魚切ダムのちかくにある、「じじ」。こんど、おじゃましてみます。

話を、もどしまして、Nodus。

P1030358

店内からは、広がる田園風景が。眺めているだけで、気持ちものんびりとします。
窓の縁に見える蔓は、ぶどう。

P1030347

聞けば、おいしいぶどうがなるそうなんですが、サルにかなりたべられたとか。

そう言えば、ママチャリでくる途中、のそのそと悠然とあるくサルを見かけました。人の姿を見ても、全く動じないそのサル。

P1030364

サンドイッチプレートが、はこばれてきました。
では、いただきます!

の前に、添えられたお手拭きで手を。

P1030366

このお手拭きが小さくて、なんともかわいい(ちょっとどころか、かなりピンボケ…。すいません)。

お手拭きに「葉月」の文字が(写真がボケてるから読めないですよね)。旧暦の8月。そうか、8月も、もう目の前なんですね。ホント、早い。

ひとてまふたてまかかった、おいしいランチ(ん?今回の場合は、ディナー??)をいただきながら、滝の優しい音と涼しい風も、たっぷりいただきました。

P1030363

アイスカフェオレはコーヒーと牛乳が完全に混ざってないスタイルなので、しっかりかき混ぜないで、底のほうの牛乳をのんだり、上のカフェオレをのんだりと、いろんな味が楽しめました。

P1030357

おいしそうな焼菓子があったので、ひとつ買って帰ることに。

今年の5月で3周年を迎えられた珈琲山荘Nodus。
また、暑い日の夕方に、ママチャリで、おじゃましようと思います。

P1030372

帰り道、アユ釣りをしている人をみかけました。釣果はどうだったでしょうか。

自宅に帰り、「Nodus」に置いてあった楽しそうなチラシをじっくり見てみると…。

P1030376

これは、楽しそう!!

自然に囲まれて 大人も子供も楽しい一日!「松本フェスティバル2015」。
「タカさんとケンニャンでお送りする 自然の中で楽しむラジヨガ」。ラジオ体操とヨガを組み合わせた、だれでも楽しめるストレッチなんだそうです。
「木工 車のおもちゃ作り」「UVレジンで作ろう!オリジナルブローチ」。そのほかにも、もりだくさん。

これは、行きたい!!

8月8日(土)。場所は、東広島市志和町内…。
ママチャリで行くには、遠すぎる…。土曜日だし。

お近くの方も、そうでない方も、「!!!」とこられた方は、行かれてみてはいかがでしょうか。詳しくは、こちらをどうぞ!→『木工 松本祐助のブログ』

そうそう、Nodusからの帰り道、思わず自転車をとめてしまう出来事がありました。それは、別のブログであらためて。

では、また。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
珈琲山荘Nodus(ノデュス)

住所:広島市佐伯区湯来町大字麦谷街平228-1
TEL : 090-1339-2281
営業日:土曜・日曜・月曜
営業時間:10:00~夕方
※12月ごろから雪解けのころまでは冬期休業です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください