2015 湯来のホタル情報!! ⑮ うわあああっ!! こちらもホタル乱舞の「伏谷地域」

帰ってきた

1したたかです。

一昨日の、「湯来温泉ホタルロード」に続き、昨夜(7/2)も行ってきました! ホタル観賞。

hotaru_map[1]

今回は、湯来のもうひとつのホタルロード「伏谷ホタルロード」(勝手に命名しました)へ。

先週の水曜日(6/24)に、伏谷ホタルロードに行ったときも、今夜がホタルの飛翔ピーク!かと思えるほど飛んでいたんですが、さて、あれから一週間。ホタルのピークは過ぎたんだろうかなあ、と家からてくてく歩いて行ってきました!(残念ながら、ここは駐車場がありません。路肩に止めやすい場所がほんの数か所ありますが…)

R0046918

湯来出張所前の信号を五日市方面に向かって、てくてく歩くと、湯来中学校を過ぎたあたりからホタルが飛び始め、ホタルのヒカリに導かれるように、「伏谷ホタルロード」のスタート地点へ(反対側から来れば、ゴール地点となりますね)。

P1020570

この湯来観光マップの大きな看板が「伏谷ホタルロード」の目印です。

ここから、五日市方面に向かって1kmほど「伏谷ホタルロード」(遊歩道)が続くんですが、

P1020562

このゴール地点(遊歩道の終わり)までの間に、ホント!くらくらするほど飛んでいます!!

それも、前回来た時よりもさらにたくさんのホタルが!!!!

例年、湯来のホタルの飛翔ピーク!は「湯来温泉ホタルまつり」のころ。つまり、6月下旬ころなんですが、今年は例年よりもさらにホタルが飛んでいる上に、7月になってもどんどんホタルの舞う数が増えています!!

いったい、今年の湯来のホタルの飛翔のピーク!はどこなのか?

さあ、どこなんでしょうかね。わかりません。

天気予報によりますと、今夜、明日の夜はホタルの絶好の観賞日和!となりそうです(日曜日は、傘マークも出てますので、どうでしょうか?)。

ただいまホタル乱れ舞う湯来へ、いらっしゃいませんか?

そうそう、湯来ロッジ前の産直市「湯来特産品市場館」では、

P1020733

7月4日(土)・5日(日)も営業時間を夜の9時まで延長して、「ホタルdeナイト」を開催しています。

ホタルが飛び始めるのは、夜の8時ごろから(ピークは8時30分~9時ごろ)。ホタル観賞の前にぜひお立ち寄りください!

P1020726

思い思いの色を塗って、

P1020728

湯来にマイボタルを飛ばしませんか?

P1020732

暗くなるとマイボタルはヒカリを点滅させますよ!

P1020644

おいしい焼き鳥に、さらさらふわふわのすり氷!

P1020366

砂谷牛乳のおいしいジェラートなどなど。
おいしい!ものをたくさんご用意しています。

そして、夕方5時30分ごろから、ホタル観賞スポットを教えてくれる「ホタルおじさん」がやってきます!

DSC05813

前回のホタルおじさんは、「モ~ちゃん!」でした。
今回は、七夕近し!ということで、「牽牛!」登場となりそうですよ。

では、また。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください